Project 05
区分マンションを
完全リフォームで解決した
成功事例
港区南青山に位置する区分マンションの2 階部分( 5 0 平米) を購入しました。この物件は、3階( 上階) の所有者との間で騒音、振動、臭気に関する係争中の状態でした。
この物件の最大の課題は、3 階の所有者から2階の入居者による騒音、振動、臭気による損害賠償請求および明け渡し請求が提起されていたことです。3 階の所有者は精神的に疲れきっており、住むことができなくなったため、ホテル代や精神的苦痛による損害賠償を請求していました。
私たちは、この難題を解決するために、以下の手順を踏みました:
1 . 物件の購入: 問題を抱えた状態のままで物件を購入。
2 . 現地調査: 問題の原因を現地で確認。
・騒音: 当時、入居者( 弁当屋) のスタッフが大量に出入りしていましたが、入居者が退去したため問題は解消。
・ 振動: エレベーターおよび地下排水のポンプアップの振動が原因と判明。
・ 臭気: 入居者が中華弁当屋を営んでおり、大量の油を使った調理でバルコニーのダクトから煙が上階に排出されていたことが原因と判明。
3 . リフォームとクリーニング:
・ 騒音問題はクリア。
・ 振動対策としてエレベーターおよび排水ポンプの防振対策を実施。
・ 臭気対策として、ダクトの清掃および換気システムの改善を実施。
・ 全体的なフルリフォームを行い、配管も含めて完全に修復。
4 . 損害賠償の取り下げ: 上階の所有者に都度室内を確認していただき、最終的に損害賠償請求を取り下げていただくことに成功。
騒音、振動、臭気の問題で精神的に疲れ果てていましたが、貴社の迅速かつ的確な対応のおかげで、すべての問題が解決しました。リフォーム後は完全に快適な環境となり、普通の生活を取り戻すことができました。貴社のプロフェッショナルな対応に心から感謝しています。
あなたの思いや悩みを、私たちが解決へと導きます。
気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。
営業時間 9:30~18:30
© BRILLIANT. All Right reserved.